美味しい銀座

銀座のランチ・ディナー ・ エンターテイメント総合サイト

GINZA

2015美味しい銀座のグルメウィーク 結果報告書

当連合会では平成27年2月14日(土)より3月1日(日)までの約2週間、「美味しい銀座のグルメウィーク」を開催しました。
2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催が決定して以来、銀座には外国人観光客が急増しており、飲食業界では経済効果も見込める明るい話題となっているこの機会をとらえ、国内外からお越しになるお客様に、銀座のいろいろなお店でお食事を楽しんでいただき、お客様の銀座での回遊とリピートを目的に、参加店舗によるハッピープレゼント、同じく参加店舗においてオリジナルサービスなど、銀座キャンペーンを実施いたしました。以下、ご報告いたします。

催事開催にあたって
今回のイベントは、前回同様に2月に実施いたしました。前回の9日間ではキャンペーンの浸透が十分でないという反省から、約2週間と実施期間を延ばしました。
また、会員店舗はもとより関係各位への告知と周知がイベント成功へのカギを握る、という観点から、「新年会」をイベントお披露目の機会と位置付け、チラシを配布してイベントの趣旨や内容を紹介しました。参加店舗を増やすきっかけにもなり、また協賛各社様への取り組みの経過報告にもなりました。

ハッピープレゼント
2月14日(土)より3月1日(日)までの16日間、102店舗が参加して総数914本の賞品が当たるハッピープレゼントを実施しましたところ、総計42,770枚の応募(読者プレゼントへの応募も含む)がありました。

sanki rengatei_s
三  亀 煉 瓦 亭

 

hagoromo_s julir_2
味の中華 羽衣 サロン ド ジュリエ

 

催事終了後、3月12日(木)に理事長、事業委員長ほか会員諸氏の立ち合いによる厳選なる抽選を行い、当選者にそれぞれの賞品を送付いたしました(4月末日に発送完了)。

※抽選の様子

抽選_s 各賞当選_s

 

なお、当選賞品は以下の通りでした。

・銀座の有名店お食事券…50本
(提供:銀座寿司幸本店・銀座天國・赤坂璃宮・レサシエル・アナスティア・銀座福和・すき焼き割烹吉澤・ダルマサーガラ・お多幸銀座八丁目店・ぎんざ姿・銀座梅林・つばめや・つばめグリル・ぎんざ寿し幸・ブルーモルフォ・味の中華羽衣・三亀・
ビヤホールライオン銀座七丁目店・銀座ハゲ天・三笠会館)
・銀座で使える共通お食事券…300本
・ぐるなび:ペアで行く有名旅館宿泊券…1本
・群馬県四万温泉・四万やまぐち館:源泉かけ流し露天風呂付特別室ペアご宿泊券…1本
・コートヤードマリオット銀座東武ホテル:スイートルームペア宿泊券…1本
・ホテルグレイスリー銀座:ペア宿泊券…5本
・明治座:2015年5月公演ペア観劇券…10本
・炊飯用土鍋(提供:東京ガス/東京ガスライフバル千代田中央)…3本
・アサヒビール:アサヒスーパードライプレミアム1ケース…20本
       テネシーウィスキー「ジャックダニエル」…60本
・キリンビール:キリン一番搾り1ケース…20本
       スコッチウィスキー「ジョニーウォーカー ダブルブラック」…50本
・サッポロビール:サッポロ黒ラベル1ケース…40本
・サントリー:バーボンウィスキー「メーカーズマーク レッドトップ」…50本
・JCB:JCBギフトカード5千円分…40本
・三菱UFJニコス…三菱UFJニコスギフトカード5千円分…40本
・東京クレジットサービス:VISAギフトカード5千円分…20本
・トヨタファイナンス:JCBギフトカード5千円分…20本
・各県アンテナショップ特製福袋…90本
(提供:まるごと高知 銀座わしたショップ 食の國 福井館 銀座熊本館 おいしい山形プラザ おんせん県おおいた情報館 ぐんまちゃん家 いわて銀河プラザ とっとり・おかやま新橋館)

参加店舗によるオリジナルサービス
上記と同様の期間・店舗において、来店のお客様に各店それぞれのオリジナルサービスを実施いたしました。サービス内容については各店舗より情報提供をいただき、組合のHP等で具体的な紹介をいたしました。一部店舗の掲載にとどまりましたが、おもてなしのサービスや特別メニューを提供するなど、お店ごとに工夫をしていただきました。

催事における広報活動
イベントの告知につきましては、昨年の実績を踏まえ更に認知度を高めるための有効な方法として、以下の対応を行いました。
①応募用紙を兼ねるチラシの作成と広範な配布
②組合HPとFBなどによるイベントの告知
③媒体を使った読者プレゼントキャンペーンの実施
チラシは、イベントの告知でもあり応募用紙も兼ねるという合理的な制作物とし、会員店舗にて配布した他、会員店舗のひとつ「ホテルグレイスリー銀座」ではフロントや客室など、幅広く配布をいただき、告知に協力いただきました。特に、今回も大きくご協力いただいたのは、東京クレジットサービス様のご支援による会員向けの配布と、キリンビール様や東京ガス様の社内および関連会社への配布でした。このことにより広くこのイベントを告知することが出来ました。
媒体による告知は、合計17媒体/93名様へのプレゼンに対し、読売新聞・朝日新聞・毎日新聞は総数で8,300通を超える応募、朝日マリオン(WEB)では25,000通を超える応募があり、媒体を使ってのキャンペーン告知は十分成功しました。

以上の催事を開催いたしましたが、銀座を取り巻く環境が刻々と変化している中にあって、今回実施した当連合会の行事に、銀座をこよなく愛する方々が如何に多いかということを知るとともに、大きな期待と関心が寄せられていることをひしひしと感じました。組合員とそれぞれの店舗の協力による手作りのイベントではありますが、組合の存在と価値観を高める大きな原動力になっています。この経験を生かし、今後も銀座料理飲食業組合連合会ならではのイベントを続けることで、銀座の歴史の保存と発展に微力ながら寄与できるものと思いますので、関係各位の変わらぬご支援をお願い申し上げ、報告とさせていただきます。

以 上

COPYRIGHT©GINZA RYOINKUMIAI ALL RIGHTS RESERVED.
ページトップへ